ジュース

最近、ジューサーにハマりつつある。
ウチにあるジューサーは、私が小学校4年生で初めて家族旅行で東京へ行ったときに、秋葉原で父が調子に乗って買った物。私が使うまでは、台所にさえ置かれずに、電話の下の棚の中で眠っていました。一応断っておきますが、ちゃんと使えます。

まず、便秘解消のため、「豆乳バナナ」を朝飲む。バナナ1本を細かく切って、豆乳と一緒にジューサーにかけるだけ。砂糖入れなくても、感動するくらい甘い!とろとろしているから満腹感もあり。
便秘は特に変わりないけれど、おいしいしバナナ安いので、続けています。

あと、にんじんジュース。
遅いお昼ごはんをとるときや、ちょっと小腹が空いたときにいいと思う。にんじんを細かく切って、水、オリゴ糖適量(適当)、レモン汁適量(適当)を入れ、ジューサーにかけるだけ。ただ、にんじんは固いので、バナナのときよりも長くミキサーにかけないと、コリコリしたにんじんの食感を楽しむことになってしまう。
これまたいいよ♪さわやか。市販の野菜ジュースを真似て、リンゴやトマトなんかで試してみてもいいと思う。『今日の料理』3月号では、レタスとトマトのミックスジュースが紹介されていたし。

あぁ〜、なんか健康にいいことしてるって感じ。にんじんやバナナの残留農薬については、この際目を瞑ります。