初落語

日曜日、林家木久蔵の落語を聞きに行った。会場に入ったとたん、おにーさんとおっさんがラーメンを売っている。よく見たら木久蔵本人!うひゃぁ。
木久蔵の息子とか弟子とかが落語をやって、木久蔵本人は漫談のようなものだけで、落語はやらなかった。ちぇ。でも、充分におもしろかった!木久蔵って、漢字読めるんだね、とか・・・。話の内容も、荒川静香ホリエモンNHKニュース、北朝鮮メディアまで多岐にわたる。勉強してるんだねぇ、という感じ。
久しぶりに腹がよじれた。「お願いだから、それ以上おもしろい事言わないで!!」というところまでいって、もう、ほんとに苦しかった。勘弁して!というかんじ。じいさんばあさんと一緒になって笑ってました。
「牛の臨終」って言ったのがいちばんキタ。「もう助からない」・・・。書くと寒いな。