世界の洋らん展

月曜は母に連れられ、朱鷺メッセでやっている「世界の洋らん展」へ。日本海側最大級のらん展、ということもあり、人人人人人人人人。ばあさんじいさんばあさんじいさん。の塊。平日で、しかも雨ふりなのにすごーく混んでいた。人込みに酔って具合が悪くなって、全然楽しめなかった。らんも、ちょっとしおれかかっていたし。
最大級のらん展のはずなのに、会場の半分以上は休憩&売店スペース。らんを売っていたり、らんに関する書籍を売っているブースはホンの一部。あとは新潟の名産品、ニット、天然石、なぜか福島喜多方ラーメン、広島お好み焼き、沖縄黒糖・ちんすこう、韓国キムチ、そして驚きのインドネシア屋台料理!・・・・・・なぜ?!
会場は最早らんの美しさを楽しむどころではない。「消費」ただそれだけが目的のよう。それに群がる年寄りたち。もう、なんだか欲望の集まりを目で見たかんじ。
そういう私も、沖縄ちんすこうをお買い上げでした・・・。何しに行ったんだろ?