7月16日

6時起床。7時朝食。粟島といえば、「わっぱ煮」。とれたてのお魚とだしと味噌を入れ、最後に焼いた石をドボンと入れる、豪快な料理。ぐつぐつ!これがもう!!!!!彦麻呂みたいにうまい(?)説明ができないのがもどかしい!!写真には収めたけど、においが記録できないのがくやしい!
汁がおいしい。ご飯に汁だけかけて啜るのが、たまらない。

9:00観光船出発。約70分で島を一周。カモメが船を追いかけてくる!海の上ではトビウオが!もう、言い尽くせない感動。島なのに山。海なのに山。緑緑緑。草草草。岩岩岩。ごつごつごつ。

船を下りてから、今日こそは、と、役場でレンタサイクルを借りて、いざ、島一周!・・・と思いきや、土砂崩れで工事中の個所があるため、途中から迂回路を通ることに。それでも「かなりきついですよ」と役場の人は言っていた。
まずは昨日行った最北端まで。最初は曇ってたのに、徐々に雨・雨。あぁ雨女のわたし。だけど昨日のように引き返しはしない。坂道・下り道・山道・曲がり道を、自転車を押しながら歩いたり、無理やりこいだりして進む。一人なので、歌なんか唄いながら、また、意味もなく「わぁ!」とかつぶやきながら・・・。
絶景ポイントからの眺めは、雨が降っているのに、最高!!!うっすら見える本州の大陸や、広がる海と空・そびえる岩を見ていると、月並みだけど、自分はなんて小さいんだ、と感じる。地球はでかい。地球は丸い。私は小さい。
世界の広さに反して自分の視野の狭さを恥じるとともに、これだけ大きい世界なら私のようなダメダメ人間がいたって、まぁいいか、と、なんか、自分を許してあげたくなる。そして「がんばろう」と純粋に思えてくる。汗だくなのに清々しい。

集落に戻ってきて、資料館や神社に行く。雨のためか、私の旅のモットー・「ネコ探し」はうまくいかない。一匹しか見なかった。残念。
結局3時間くらい、自転車でこいだり押したりして回った。くたくただけどやってよかった♪

最後にまた温泉へ。ゆーーーっくり浸かって、ボーーーー。

17:00粟島発のフェリーで、バイバイ。絶対また来るぞ。今度は中田英寿ロナウジーニョ瑛太のようなイケメンと一緒に・・・(ムリか・・・?)
一人で旅するのももちろんサイコーだけど、きっと自分の大切な人と来たらもっとサイコーなところだ、と思う。
21:30帰宅。1泊2日の海外旅行(日本国内の)は無事終了。
すごーく満喫しました☆☆☆