7月15日

12:30岩船港発粟島行きの高速船に乗るために、8時頃に家を出る!!車で岩船港まで行くのではない。マイカーなどない私は、電車で村上駅まで行き、そこから市内バスで「岩船上大町」という所まで行き、そして10分歩いて岩船港へ行くのだ。超スロー旅行。
村上の駅前は寂れていた。人がいない。駅も狭い。イメージしてた「城下町・村上」ではなかった。

13:30粟島着。女将さんが旗を持って、港まで迎えに来てくれる。他には群馬から来た4人組が一緒だった。
さっそく島内散策。小ぶりの雨の中、一人でずんずん歩く。海辺で大きい石に座って目を閉じる。聞こえてくるのは波の音・風の音・鳥の音だけ。時々釣りをしている人の声も聞こえる。あぁ、普段私はいろ〜んな音に囲まれすぎていたんだ。静けさが耳に痛い。だけど気持ちいい。
それからまた、ずんずん歩く、雨の中。坂道がキツイ。
途中、奇妙な虫発見。黒くはないんだけど、私が近づくと「ささーっ」って集団で逃げていく虫。なんか、「となりのトトロ」に出てくる「まっくろくろすけ」のよう。そうおもうと、相当気持ち悪い虫なのに、何とか大丈夫。
1時間くらい歩いて島の最北端へ到着。そこからの眺めといったら!!曇り空でも充分気持ちがいい。山じゃないのに思わず「ヤッホー」と叫びたくなる。だって、誰もいないんだよ、私以外。そして景色独り占め!贅沢☆

・・・・・・と、雨足が強くなる。本当は歩いて島一周したかったんだけど、靴もびしょぬれになってきたし、23kmあるし、断念。引き返す。

そうそう、粟島のすごいところは、こんな小さな島なのに、温泉があること♪♪汗かいて雨にぬれて化粧落ちたひどい姿の私は、帰り道に温泉へ。
気持ちいい!

そして夕ごはん。日本海でとれたお魚づくし。お刺身、サザエの蒸し焼き、鯛の煮物、アラでだしをとったお味噌汁・・・。どれもこれもおいしい。満腹満足。ごはんもすすむ。

夜は、家族連れが花火を楽しんでいたり、居酒屋からガヤガヤ聞こえたりするが、ちっともうるさく感じない。多分それはその他の周りの音の少なさだと思う。車も通らないし、コンビニもないし。

下駄を鳴らして近所を散策。
海辺の向こう側がやけに明るいので、何かと思ったが、それは、本州の電気の灯りだった!!昼間は曇っていて本州の影すら見えなかったのが、夜には電気の灯りでわかるなんて。なんか切なかった。

早めの10時就寝。