インド?カナダ?

前々からインドへ行くつもりだったのだけど、ここ最近、カナダにお熱。
なぜカナダって?カナダ=自然、多文化共生、英語が使える、という安易なイメージ。
それと、最近めっきり海外旅行してない私がインドへ行く、というのは、結構大変かな、と。最初は英語が使える「先進国」で一人旅をして、体と心を慣らそうかな?と。
地球の歩き方」なんか買っちゃって、一人興奮です。これ、と思うとすぐ一直線になっちゃう私・・・。
カナダ。どこ行こうかなぁ?バンクーバーの「暮らしやすい」という町を覗いてみたい。バンフの自然公園を見てみたい。ケベックの文化に触れてみたい。オーロラ見てみたい。メープル街道通ってみたい。・・・・・・。
といっても、休みが取れるのは11月下旬の5日間くらい。モーレツな寒さに覚悟せねば・・・。というと、やっぱり比較的温暖な、バンクーバーかな?

ちなみにインドに行きたかったのは、イスラム建築が見たかったからです。モスクなどの形や色が好きで。インドといえばむしろヒンドゥーですが、イスラム建築もあるし、これまたインド=多様性の国、という私の勝手なイメージです・・・。

色んな人が暮らしている、というのを見てみたいんです。(大雑把だなぁ)