だからスローに関心

この出来事や、最近読んだ『ファスト風土化する日本』という本などから、今まで「脱いなかっぺ!目指せ都会人!」な自分を見直すようになった。便利で早くて何でも手に入って楽なだけが素晴らしいことではない。最近料理をするようになったことも、きっかけだったかも。学生時代はスーパーのお惣菜コーナーで買っていた「卯の花」を、今はおからを買ってきて自分で作ったりしている。そういうのが楽しい。(まぁ、休職中の余裕のある時だけかもしれないけれど・・・)

ずいぶん前からよく聞くようになった、「スローライフ」「LOHAS」「フェアトレード」などに、遅ればせながら興味を持つようになった。少しずつ知りたい。ということで、雑誌「ソトコト」なんて買っちゃいました!
あ〜、おいら、ずいぶん変わったなぁ。大学時代にもっと興味を持っていたらなぁ。まぁ、遅くはあるめぇ。