最近の良かったこと

最近、と言ってももう2週間くらい前なのだが、父と市内をドライブした。父なりに、私を元気づけたかったのだと思う。感謝。
ただでさえも田舎に住んでいるのに、市内のもっと田舎へ・・・。
すごく不便な所にあるレストラン。「ここ、おいしいんだぞ」と父。しかしその日は閉店。残念。こんな不便な所にあるのに、よく経営していかれるなぁ。きっとお得意さんや知り合いの人に支えられて、慎ましやかにやっているのだろうな・・・。

次に、湧き水スポットへ。ゴクゴクゴク・・・。うわぁぁぁ!!はっけてひっでうんめ〜♪(冷たくてすごくおいしい)
ウチの市の水道水は、県内でもおいしくて有名なのに、それよりずっとずっと滑らかで、つぅ〜っと飲める!いや〜これでコーヒーとか飲んでみたい。ここの近くにある蕎麦屋は、やはりおいしいらしい!しかしやはり閉店。残念・・・。

その次は、市内のとある駅の前にある感じのいい喫茶店へ。おかあさんが一人でやっているみたいだけど、敷地内に盆栽や観葉植物がいっぱい。店の奥には茶室(?)のようなものもあるので、近所の人が来たりするのかなぁ?
コーヒーを一杯。一人分のペーパードリップと暖められたカップがお盆に載せられてくる。それをセルフサービスで淹れて飲む。なかなか。
そしていちばんいいのは、景色。横長の窓があって、そこから線路が見える。春になるとSLが通るので、絶景でしょう!鉄道愛好家やアマチュア写真家たちが、ここへよく立ち寄って一服していくそうです。
いや〜、ここは本当に良かった。また行きたい。

・・・・・・、と、スローで地元な日曜日でした。