発見、手際、上達

料理。相変わらずマイペースにがんばっています。
キノコが好き。根菜が好き。乾物が好き。低カロリー食品が好き。ということで、「根菜の酢炒め(写真)」、「春雨とキノコと白菜の甘煮」、「卯の花」、「おからクッキー」などを作りました。
ここで疑問なんだけど、「おから」って、使う前に洗いますか???雑誌「クロワッサン」によれば、水分をとばして調理する前に、一回ザルや布巾などを使って洗うそう。・・・そんなの初耳。「へぇ、おからって洗うものだったんだ〜。私ったらそんなことも知らなかったんだ〜!」と思っていたら、父も母も親戚も「そんなこと聞いたことない」と。
本当はどうなんだろう?豆腐屋さんに聞いてみよう。かな。

ほぼ毎日作っていたら、だんだんと手際が良くなってきた。乾物を水でもどしている間に鍋にお湯を沸かし、野菜を洗い、ほうれん草を茹で、お味噌汁を作る間に野菜を炒めて、ごはんを茶碗に盛る。とか。奥様方にとってはあたり前のことも、こうして自分で実際にやっていかなければできないことなんだ〜。と。