昨日のコロッケ

昨日は地元の図書館へ行き、「体脂肪を減らす低カロリー・低脂肪レシピ」を借りてきました。
さっそく「野菜たっぷりコロッケ」を作ってみる。コロッケの中身は、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ほうれん草、ハム。
・・・・・・う〜ん、ほうれん草がない・・・・・・。
いーや、「アーモンド」にしちゃえ!
・・・・・・え?何故?!って、こないだ「はなまるマーケット」でアーモンド特集してたから。なんでも、アーモンドにはビタミンC以外のほとんどのビタミンを含み、さらに食物繊維・オレイン酸も豊富だそう。カロリーもそんなに高くなく、23粒でごはん一杯分(170kcal)くらい。買い置きがあったから、包丁で砕いてコロッケの具に入れちゃいました!
コロッケにアーモンドなんて果たして合うのだろうか、と少し不安でしたが、食べてみると以外や以外、おいしい♪じゃがいものホクホクした食感に、時々アーモンドの「カリッ」という食感が絶妙。香ばしいし(空炒りしてから具に入れたらもっと良かったかな?)。家族にも好評。母は8個のうち4個も食べました。
とまぁ、「低カロリー・低脂肪」かはわかりませんが、なかなかヘルシーなコロッケを作ることができました。