初心者料理教室

nyamoe2006-02-09


暇なので、本やテレビのみようみまねで料理を作っています。
今までに作ったのは「ひじきと大豆の煮物」、「ごぼうのごま酢和え」、「チヂミ」、「野菜と肉の酒蒸し」、「白菜の四宝菜」など。ひじきやごま和えなんて、今までスーパーのお惣菜コーナーで「買って」いたけれど、ここはひとつ、手間をかけて作ってみる。「あぁ、ひじきって買うものじゃないんだぁ。もどして使うものなんだー。(恥)」など、超初心者だからいちいち感動・発見の日々です。
「酒蒸し」なんて、簡単で大好き♪土鍋に好きな野菜と肉入れてお酒入れて蓋して15〜20分火にかけるだけ。お酒を「しょうこう酒」に変えれば中国風、「白ワイン」に変えれば洋風となる。タレはテキトー。こないだはしょうゆ・ラー油・酢で食べました。今まで「蒸す」なんて高等技術だと思ってたけど、案外簡単。そしてヘルシー。油使わないから。これで痩せたらいいな。なんて。食後に「東京オムレット」とか食べたらダメですよね・・・?