不思議なほど

気分が軽やかです。不安感は強いけど、抑うつ感はあまりない。
なんか、「肩の力を抜く」のができてきたのかな?まぁ、不安はたくさんあって悩みは尽きないけれど、うまくいかないかもしれないし、うまくいくかもしれない。そんなのわかんない。また失敗したらそのときに悩もう。と思うようにしている。(意識的にだけれど・・・)
昔の私だったら、「もううつ状態になんか絶対ならない!絶対!がんばるんだ!がんばって乗り切るんだ!」と思っていただろう。でもそれじゃかえってよくない。もしかしたらまた気分が落ち込んで、再入院、なんてこともあるかもしれない。でも、そうなったらそうなったでその時考えよう、と。またつまづいたら休めばいいんだ、と。
うつに陥っている最中にはそんなふうには思えないけれど。