そこでなぜか考える

ふと、「性格がよさそうな作家・悪そうな作家」を挙げてみる。そんなに多くの作家を知ってるわけじゃないけど。すべて勝手なイメージ。
宮部みゆきは絶対いい人っぽい。別な作家の文庫版の解説とか読むと、かわいいって思う。
村上春樹はおもしろそうな人だけど、話しても話続かなそう・・・。エッセイとか読者との対話を読むと、誠実な人って感じもする。う〜ん、だけどやっぱり、話盛り上がらなさそう・・・。
江国香織は、弱い人の立場を考えてくれそう。アナログな感じもする。
柳美里は、性格悪そう・・・。いや、好きなんだけどね。でも一緒にいても安らげない感じがする・・・。いや、共感する点はたくさんあるんだけどね。
舞城王太郎は・・・男なのか女なのかもわからないけれど。絶対話合わないと思う・・・。こっちがなんかしゃべっても、「ヘイヘイヘイヘイ」とか言って遮られそう・・・。
重松清はお父さんになって欲しい感じ。でもちょっと説教臭そう・・・。

・・・・・・とか、くだらないこと考えちゃった・・・。ま、あくまで私が勝手に思うイメージですけど。