飲み会

昨日、会社の飲み会だった。お好み焼きやさん。なのに、初☆フォアグラ食べました!けっこうおいし〜。あと、ウニも食べた。ウニってやっぱ好きじゃない。生臭い。

管理職がいない飲み会だったので、みなさん課長の文句ばっかり。酒に酔っ払ってるから同じこと何回も言ってるよ・・・。私はお酒飲めないので、しらふで冷静に聞いていました。

ところで、私の苦手な上司(係長)はうちの会社一の大酒飲み。乾杯で一気!それが礼儀だと信じて疑っていない。で、飲むとますます品が悪くなってる。そして人に「飲め飲め」と勧める。私は「一滴も飲めない(本当は少しは飲める)」と断ってあるし、係長から離れた所で飲んでいるから最近は安全だけど。同い年の契約社員の人は、お酒を今まで飲んだことがなかったのに、勝手にサワーをたのまれて、飲まされていた。あぁ、かわいそう。そしてムカムカ。

係長や周りの人を見ていると、「お酒は飲めなくてはいけない」という考えを持っているみたい。新潟だからなのか???いーじゃん、飲めなくたって!!!飲んでタチ悪くなって醜くなってるよりもよっぽどいいよ。
うーん、飲み会でいろいろ話を聞いていると、どうやらうちの会社の人たちの頭の中には、「お酒は飲むべきだ」、「女は女らしくあるべきだ」、「女はかわいくなくてはいけない」・・・・・・みたいな偏狭な価値観があるみたい。女性社員少ないしね。ひねくれものの私は「ふん!」となる。いーじゃん、いろんな人がいて!