砂の器

なんだか知らないけど、なぜか砂の器にはまった。
まずは映画版「砂の器」。丹波哲郎加藤剛森田健作らが出演。まあよかった気がするけど、時代を感じさせる・・・。丹波と加藤にウケる。日本の四季の描写がよかったけど、丹波哲郎がベラベラしゃべりすぎてよくない。

次にドラマ「砂の器」。中居正広松雪泰子渡辺謙永井大原田芳雄らが出演。山田洋次が脚色にかかわっている。
これはすばらしい!なんでリアルタイムに見なかったんだろう。日本の四季は映画版以上に素晴らしい。ストーリーも、映画にはなかった松雪泰子のポジションが良い。中居もなかなかの演技をしている。普段のキャラが全然見えてこない。ほんとうに作曲家に見えてしまうからすごい。中居の演技のなせる技なのか、それとも私ののめり込みやすさからなのかは謎・・・。
毎日仕事があっても、寝る時間を削ってDVDを見ていた。

で、今、原作「砂の器」。松本清張の作品ははじめて読む。う〜ん、まだ読み終わっていないけど、いまのところはドラマがNo.1。でも、宮部みゆき松本清張好きだから、期待しています。