内定式

ついに、というかやっと、内定式が行われた。ほんとうは去年の11月にやるはずだったけど中越地震の影響で中止。以来、ずーっと音沙汰なかったから、「もしや内定取り消しなのでは?」と心配だった。それがやっと2月19日に内定式と会社の創立50周年記念パーティー
内定者は4人。既卒の人もいて、同じ24歳の人もいたので「一人だけおばさん」なかんじは結構薄め。
そしてパーティー。何百人ものオヤジやその家族たちに囲まれ、採用内定者4人は緊張して、まさに「借りてきたネコ」のよう。
何百人ものオヤジたち(つまりそれが上司なわけだ)にビールをついで、またついで、またまたついで、さらについで、そんでもって「飲め飲め」とビールをつがれ、またつがれ、またまた勧められ、会場は何百人ものゆでダコ集団と化す・・・。やけに機嫌がいいおっさん。フラフラしてるおっさん。「セクハラ課長」と呼ばれるおっさん。いろんなおっさんに挨拶。「これからが大変だよ〜。」と、軽くおどしをかけられる。あぁ、働くって大変なのね〜。
でも会社全体の雰囲気はよい感じ。よく言えば「アットホーム」。
これからお世話になります・・・。