新潟県中越地震

家に帰ってニュースを見ると、親子が救出されている。男の子が生存、母死亡、女の子は救出中。きっとお母さんは子供のためにがんばったんだろう。悲しい。

ところで、はてな地震関連の日記を読んでいると、マスコミの横暴振りが書かれているではないか!
2chで展開されている話題からのようで、内容は、

報道陣が、被災者のための食糧や燃料を横取りしている、その食糧を「お腹いっぱい」で残して捨てる、他人の家へズカズカと入って行く・・・など。
非常に頭に来る!!!もちろん、すべてのマスコミがそうであるとはかぎらないけれど、私たちがテレビや新聞で得る被災地の状況は、そういう横暴なマスコミが作って流しているんだ。なんだか複雑な気分。
マスコミ就職を目指していた(挫折した)人間としては、思うところが多い。専門学校に通っていたときに、果たしてこういう事態での報道の事を予想していただろうか?否。一つの情報流すにしても、電波に乗るまでは様々な下準備などが必要で、その過程で被災者を傷つけてしまうこともある。
今まで見ていた地震のニュース、別の角度からも見えてきた。ありがとうはてな