動きが不穏・・・

教育基本法改正・・・。「国を大切に思う」「国を愛する」のは教えられなければいけないの?日本だって色んな人がいるんだから、「国を愛せ!」ったって愛せない人もいるだろうし、愛す人がいるとしても、そんなの、愛し方なんて人それぞれじゃんか!「日本が好きだ!大切だ!」って思うからこそ、権力に反対するんだろうし。日本を大切だと思ってるなら、小泉なんか早く退陣させなくっちゃ・・・。
なんか、「国を大切にする」って、聞こえはいいけど、要するにそれが狙ってるのって、権力に従順な国民(生徒)を作るってことでしょ?そんな狙いが見えるんですが・・・。
だいたい教育基本法改正されたら、きっと今より強く学校現場で「日の丸・君が代」がおしすすめられるだろう。
ずっと前の朝日新聞の社説では、「職員会議での挙手の廃止」について書いてあった。そんなことしたらますます物言えなくなるよ〜。
ちなみにウチの母は保育士なのだけど、その保育園の園長が、とんでもないヤツなんです。ヒステリックで傲慢で実務のことを知らないし人をこき使うし・・・。そういう人が仮に学校現場でもいたとして、そんな人を長とする職員会議の中で挙手が禁止されたら・・・。母は「やめてくれ。冗談じゃない。」と言っておりました。
あ〜、ろくに新聞・ニュース見てないから、ろくな事書けやしない!