岩合光昭

行ってきました、トークショー。美術館にはありえないくらいの人が集まる。トークショーの整理券(サイン会抽選券も兼ねている)もらったら、すでに191番!スタッフの手際が悪い悪い。それもこれも、おそらくこんなに大勢の人をさばいたことがないのだろう。それほどの盛況ぶり。
私が参加したのは午後の部のトークショーだったのだけれど、午前の部の人の中でまだサインもらってない人が、会場の隅で書いてもらってて、そこで憧れの岩合光昭発見♪日焼けしてて、肌のツヤよくて、姿勢もよくて、ガッシリしてて、健康そうな顔。あぁ!このひとが、あんなにかわいいネコたちを撮っていたんだ!

トークショーは、岩合さんが世界の各地で撮った写真をスライドショーにして、そのときのエピソードを説明してくれた。
ホッキョクグマを撮っているとき、クマと目が合った。「うまそうな人間だなぁ」という顔をされた、とか!
最初に展示を見てからトークショーに参加すればよかったなぁ、と後悔。おそらくその方が話もより理解できたと思う。

90分間のトークショーのはずだったのに、岩合さんしゃべりすぎ(?)で終わったのは閉館15分前。急遽、閉館を1時間延ばしたので、展示物を観賞することができた。(ちなみにサイン会抽選は、もちろんハズレ・・・)
今まで岩合さんのネコ写真しか知らなかったけど、他の写真もすごくいい!!!ていうか、他の写真のほうが本業なんだろうが・・・。
アザラシとか、ニホンザルが温泉につかって「ほぅぅぅ」となっている写真とか、ヌーのかっこいい体つきとか・・・。特に良かったのは、野ウサギが、雪まみれになっている写真。ウサギが今にも「あたし、寒いんだけど。見えないんだけど・・・。」とかってつぶやきそうで、すごーくかわいかった!
ネコ写真のコーナーもあった、もちろん♪コの字型になっている一角が、ネコ写真だらけで、そこは私にとってはもう極楽!佐渡のネコや、屋根にジャンプしようとして失敗(!)してしまったネコ写真がある。あとは地中海のネコの写真。どこの世界のネコもかわいい。けれど、ウチのネコが世界一かわいいのは言うまでもない・・・。

あ〜!楽しみました!5月28日までやっているので、もう一回見たいです。今度は空いている館内でゆっくりと。
岩合さんの本、2冊買っちゃいました!ありがとう、岩合さん!!!