焦る、仕事、焦る、落ち着け

仕事辞めるかもしれない。たった6ヶ月働いただけで(!)いや、でもわからない。うつ状態に陥った主な理由は仕事だから、戻るのはつらい。しかしあんな楽な仕事ですらこんな状態になる私が、果たして転職など可能なのだろうか?それにせっかくなった正社員。給料もいい。ぶっちゃけ、ボーナス3.8ヶ月ですよ!?こんないい所ないよな〜。しかし・・・。迷う。焦る。決められない。→うつ悪化。
・・・・・・それでは困る。何とかしなくちゃ。今の所、一応会社の制度上、1年間まで休職できるので、焦らずしっかりと考えよう。
・・・・・・うーん、私ってかなりどうしようもないなぁ・・・。そしてわがままだなぁ・・・。

でも、そういう私を自分が認めないと、理想と現実の間で悩みすぎて、自分を責めて、危ない行為をしてしまう。今回の入院で、そういう私の心の「流れ」のようなものが少しクリアになった。
周りを見たらみんな私より大変なのにがんばっている人ばかり。でも私はその人たちと違う。それを認めて受け入れなきゃ前には進めないのかもしれない。

「のんべんだらりといきましょう。あなたも私も、そんなたいした人生じゃないんだから」

石田衣良が言ってた。「肩の力を抜く」とはこういう事なのかもしれない。