勉強

最近・・・っていうか5月頃から「もっと勉強したい」と思うようになってる。
大学院に行きたいな〜なんて。大学の頃、そんなに一生懸命勉強してたわけじゃないのに。
もっとも、勉強したいから「仕事辞めたい」と思ってしまうのか、仕事辞めたいから「勉強したい」って思ってしまうのか・・・どっちもだなぁ。

今の仕事にやりがいみたいなものを見出せないのは動かしようのない事実。でもそもそも入社して4ヶ月かそこらで「やりがい」なんて見出せるものなのだろうか?でも、他の新入社員の皆さんはキラキラして見える。
結局「隣の芝生は青い」んだろうか・・・。

例えば、大学院に入ると決めたとしても、お金がない!興味のある大学院のサイトを見たら学費が半端なく高かった!!!「ぼったくりだ〜〜〜!」と思ったほど。
学費・生活費を貯めるまであと何年かかることやら・・・。
お金が貯まったとしても、うつ病で6年もかかって卒業したような私が、大学院生として生活していけるのだろうか?自信がない。行動する前から尻込みしてしまう。
(・・・・・・私は中学の頃からずっと「自分に自身がない」といつも感じてきた。恋愛も勉強も、努力したしないにかかわらず自分に自信がなかった。)