社会人になる。

4月1日から会社の歯車になる。新入社員はたったの4人。しかも配属先がバラバラだから寂しい感じ。
今思えば研修期間はすごく楽だった。事業内容の説明聞いてるだけ、営業先に着いてくだけ、とか、きっと東京とかの会社では考えられないくらいののんびりぶり。
「研修は○○で合宿だった」とかよく聞くけど、どうやらそういう合宿はキツイらしい。キツイ合宿だからへんぴな所に泊まって逃げ出せないようにするとか・・・。
うちはその点ラクラク。5時半にきっかり終わってたし。
それでも疲れて疲れて体調はひどかった。そりゃ今までひきこもりで半日以上は寝てたから、起きてるだけでつらいわ。

でもそんな研修の日々(約半月)が終わり、配属先で本格的に仕事をするとなると・・・。

激疲れ。


職場の上司(正社員)は、若くても35歳くらい。ホント、うちの会社はずっと採用してなかったから、年齢分布がいびつ。
会社全体では男女比が5:1くらいでダンゼン男社会なんだけれど、うちの職場はパートさんとかが多いので、女性多し。皆さん優しい。きっと久々の新入社員だから、気使ってくれているんだろうな。でも女性が多い雰囲気に慣れていけない感じ。


たぶん私は「いけすかない新入社員」だと思う。気は利かないし、仕事はできないし・・・。それに上司の皆様はイライラしているんだろうな。
そいや、こないだ、「○○っていう仕事もあるから、覚えていこうね」と、遠まわしに「仕事しろっ!!」ってお叱りを受けた。スミマセン・・・。
今までずーっと甘い学生人生だったから、「上司」という存在との付き合い方がよくわからない。あんまりバイトもしてこなかったし。「先生」とは違うから、なんていうか、むずかしい。
今までは嫌いな人や苦手な人とは付き合わなくてもまあやっていけたけど、これからは苦手な人や怖い人でも、何とか仲良くしなくちゃいけない。苦手な人と接するときは、顔に出てしまうから、何とか大人にならないと。