首相の靖国神社参拝

今、ゼミで話題になっているのです。でも頭が回らなくて今までうまく考えられなかった。いや、今もうまく考えられていない。
考えてて思い出した、靖国に行ったこと、3年前。あそこの展示物見てると、なんだか気持ち悪くなっちゃった。こう、「日本万歳!」、「天皇万歳!」「戦争万歳!」って感じで・・・。
アジア太平洋戦争を反省していたら、あそこへは参拝できない。靖国参拝か否かが、太平洋戦争観の表示、みたいになってると思うんです。うまく言えないけど。
今年は戦後60周年だけに、歴史を振り返ることが大切だと思うんです。これは首相だけじゃなくて色んな人(もちろん戦争を知らない自分も)が考えなくちゃいけないことのような気がする。